大根をいただきました。寒い地域で保存のために雪の下で寝かせた大根だそうです。
雪の少ない私が済むあたりでは全くお目にかかれないもので、とても嬉しいです。
折角なのでプリン体を気にせず、じゅぼじゅぼに濃い出汁を染みさせました。
花壇の茎が堅くなっている残り僅かな春菊の葉を収穫。茹でて刻んで砂糖と味醂と味噌と合わせて春菊入りの味噌を作りました。
すり鉢でゴリゴリやると何かすごく美味しいものを作っている気分になる私です。
出来上がった味噌を大根の上に。
春のご馳走。
味噌の旨味、春菊の香り、たっぷりの出汁が口の中に……。
鶏天
ふろふき大根の春菊味噌のせ
サイコロポテトサラダ
ワカメの酢のもの
キュウリ塩もみ
人参の浅漬け
豆腐と油揚げと葱の味噌汁
白米ご飯2杯
大根は当然プリン体が少ないのですが、ケア料理としては……出汁が問題。調理の味付けをどうするかでプリン体の量が変わります。
濃いめの出汁、濃いめの味付け、肉や魚と一緒に煮ると、大根に旨味が沁みて美味しくなっていきますが、沁みた分だけプリン体も増えていくわけです。
減らしつつも、あまりに過敏になると美味しい料理になりません。
たまにはこういう出汁たっぷり料理でホッとしたいですね。
私や娘と違って大根メインで満足できるはずもないお隣さんには、鶏肉の天ぷら。
危険部位の胸肉なので2切だけにしましたから、全体に、少し物足りないかもしれませんが、まあいいでしょう。
大根だけで終わりそうな勢いの私と娘にもタンパク質を補うためにいいですね。
ケア用の特別な調理をしなくても、兼用できる時は楽で美味しくて嬉しいです。