めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

豆腐と春菊味噌のピザとピリ辛カルパスとグラナパダーノのピザ

たまには和風の、でも、いつも通りイタリア的シンプルなピザが作りたくなりました。

きちんと作るケア料理とは異なり、一品で済ませたい女子用ご飯。三人ならSサイズ3枚。Mサイズは2枚でいいけれど調理器具に合いません。

2枚入りのクリスピー系のピザクラフトに値引きシールなら手抜きで二人分。それで、女子二人生活になってから生地は作らなくなりました。

具はいつもあり合わせ。

今回はふろふき大根の春菊味噌のせで作った春菊味噌をピザにしたかったので、しっかり水切りした豆腐と合わせて和風の味噌ピザ。

豆腐と春菊味噌のピザ

豆腐と春菊味噌のピザ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ピリ辛カルパスとグラナパダーノのピザ

ピリ辛カルパスとグラナパダーノのピザ

もう一枚は、カルパス。

唐辛子などの香辛料を入れたスパイシーなカルパスもあるのですね。これはペパロニサラミの小さいバージョンとして使えそうと思いました。

イタリアではご家庭普段使いのグラナパダーノ。

私の場合、ピザにする時にどう使うかというと、端っこの硬いところをピザ生地の周囲に並べます。

チーズの硬い端。癖が強く、水分も無い。こうすると、カリカリに焼けたチーズと生地で、美味しいです。

こういうハード系のチーズ、ましてや端なんてそのままでは絶対食べない下の娘も、美味しいと言って食べてくれます。