我が家のライフスタイル丸出しになりますが……。
年末年始に絶不調だった娘が、年末にゆっくり美味しものをいっぱい食べたい気持ちだけありまして、値引き品のピザクラフトを発見して買い物かごに入れました。
ところが、気持ちはあれど実際は体がまだまだで、食べられません。
体調の復活を待っている間に年は明け、いつしか消費期限に。
ほかにも、賞味期限過ぎてしまったのがアンチョビペーストとグリュイエールチーズ。
見切り品ワゴン中心の買い物って……そうなりやすいです。
が、生活のためにはやめられませんし、特にこういうちょっと贅沢品(気分)になる食材は見切り品しか手が出せません。
期限切れの3種に期限切れそうなマヨネーズ、それにそろそろ食べきりたいレッドキャベツ(見切り品ワゴン)のピクルス。
特売の玉葱を追加しただけの、我が家的なとことんワゴンセールのピザ。
美味です。
美味なので、問題無い……というよりはすっかり贅沢気分に。
貧乏って幸せ~って思う瞬間ですね。
2枚入りのクラフトでしたから、格安カルパスと特売ウインナーソーセージ。
それに屑野菜を使って2枚目を作りました。
それぞれを半分ずつで、1人1枚。ペロリでした。
アンチョビペーストはまだ残っています。もう数品、早々に作って食べてしまわないといけませんが、鰯ですから……プリン体なので女子ご飯にしか使ません。
全員が食べられる食材ではなくて、女子がたまに食べたい食材。
それで、毎回のように最後には期限切らしてしまうのです。
加えて、お隣さんはピザでは食事にならない人。チーズも嫌いな人。
この日も、全く別食材でケア料理を用意しました。手間です。
その手間も期限切らしてしまう原因の一つです。
そもそも買うのをやめればいいのですが……娘も私も、好きなものをワゴンで格安で見つけると欲しくなっちゃうんですよねぇ……。
お隣さんと生活を分けるまで、そういう自由も無かったので、二人共反動がまだ続いているのかもしれません。
好きなものを自由に(値段が許せば)買える幸せを味わえるようになって、まだ数年。
さて、残ったアンチョビペーストは早めに、イタリアンに加工して女子だけいただこうと思います。