めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

ブールの小倉トースト

お昼には起きて昼食(朝食)を食べようとしていた娘ですが、年が明けてから用事の無い日は昼になっても起きて来ません。(用のある日はささっと起きてきます)

寝ているせいか、薬が効いているのか、お正月に私の叔母から教わった民間療法的な「キャベツを……」というのを試しているのが効いているのか、少しだけ胃腸の調子が回復傾向です。

僅かでも回復傾向なので、睡眠でも効くのかも?と、起こさないようにしています。

それで、お昼ご飯が自分一人になり、ずっと抜いていたのです。

が、毎日起きないならば朝昼兼用お昼ご飯に変更しましょうと、お昼にひと手間かけたパンを食べることにしました。

変につまみ食いすると、娘と違って私は太るばかりですから……。

ブールの小倉トースト

ブールの小倉トースト

人気ブログランキング

えーっとコメダ珈琲店で有名?な、いわゆる名古屋では昔からの喫茶では存在していたらしい小倉トースト

近頃は「カフェ」ばかりで、喫茶店自体が姿を消して来ていますが、コメダ珈琲さんが人気になって、他地域の人も「あんバター」の美味しさに目覚めてくださったので、様子が変わっていったらいいなと思います。

私は名古屋生まれですが、滅多に小倉トーストを食べません。数年に1回レベルです。

でも、ここ数日、30年か40年ぐらいぶりに、コンピューターでプログラムを動かすために簡単なコマンドを打つということを(現代の知識の方に教えていただきつつ)やっています。

ところがこれが何かが引っ掛かっていて動かないものですから……。

今やすっかり忘れた英語の記憶やら、昔のエクセルだのワードだのが無かった時代の仕事のコンピュータの動かし方やら、当時のプログラム言語の研修やら、後のパソコン初期時代のパソコン資格の勉強やらをなんとなく思い出しつつ……なんとか教えてくださることをやろうとしております。

で、脳味噌が煮えて来ています。

そこで、小倉トースト

脳に栄養が無いとパソコンなんて無い時代に古いプログラム言語を仕事で部分的に使っていただけのババアにはなかなか大変です。

でも、折角だから、なんでもチャレンジしたいわけで……教えてくださる方に散々な迷惑をおかけしつつも、まだ粘っております。