めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

ミートローフ和風玉葱ソースすだち風味

年末年始向けのお勧め料理なら、簡単で豪華なことが嬉しいです。

材料があればいつでも準備OKで作って冷凍保存しておけるのがミートローフ。

作るのも手抜きで簡単にできて、食べる直前の手間もほぼ無しに近いのが嬉しいです。

ひき肉の中に野菜などを混ぜ、パン粉などを加えていることで、肉の塊よりプリン体を少なく抑えることができます。

切り分けて盛り付ける量を加減することで、プリン体の量の調節も自由自在。

ケア不要の人にとっても、イベント事や来客時は無論、普段使いできるお手軽さなので、これは昨年11月に日常の夕食として作ったものです。

ミートローフ和風玉葱ソースすだち風味

ミートローフ和風玉葱ソースすだち風味

人気ブログランキング

ミートローフ和風玉葱ソースすだち風味の痛風ケアメニュー

ミートローフ和風玉葱ソースすだち風味の痛風ケアメニュー

ミートローフ和風玉葱ソースすだち風味
添え野菜
大根皮のニンニク味噌のせ
茹で人参の塩麹風味
小松菜の人参ドレッシング
アカモクの酢の物
油揚げとエノキダケの味噌汁
白米ご飯2杯

 

季節柄、すだちが手に入りましたからスダチで酸味を添えてみました。

レモン、ライム、柚子等、その時々のお好みの柑橘を添えるだけで見た目も味もグレードアップです。

ミートローフはいつもの手抜き、フライパンや鍋で型を使わず焼いてしまうパターン。

その日の夕食を作りながら、空いているコンロにフライパンをのせておき、円筒状ならコロコロと、角柱状なら4面を適当にかえして放置しておくと、勝手に焼けます。

食事を終わって後片付けするころには冷めていて、保存袋かラップで包んで冷凍庫へポン!で、後はいつでも解凍して食べられます。

食べる時にソースだけ作る形になります。とても急ぐときはケチャップでもOK。

 

昨日は実家に行っていました。

年々緊張感も軽減して自分の心がますます健康になっているのを感じました。

それでも、夕方にはやはり頭痛が襲って来ましたが無事、帰宅まで周囲に悟られること無く過ごし、シャンプーで自動的に頭をマッサージすることで回復。

下の娘はほとんど食べられない状態で一日を過ごしましたが、寝る頃になって急に何か食べられそうになったと言って、自分で麺を茹でて食べていました。

そんなわけで、またもや就寝時間は3時頃でしたね。

今日は静かな一日が過ごせそうです。