めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

お斎

昨日は法要でした。

実家の墓じまいをしたことで、遺骨を移動させました。

個人的にはとてもありがたかったです。

自分の体の諸事情、今の家庭の諸事情ありまして…車の運転ができなくてお墓にいけませんし、仏壇のある実家に行くのはお正月だけにしています。

移動先は市内。本堂に入れてくださるので、公共交通機関でさっと行って、いつでも好きにお参りできるようになりました。

ということで、永代経、お紐解き、そして法話を頂いて、お斎。

お斎の写真

お斎

人気ブログランキング

 

左上から、がんもどき、筍、南瓜、牛蒡、インゲン、花麩、守口漬。

真ん中は、卵焼き、ヨモギ入り麩饅頭、もち麩の揚げたもの、茄子田楽、栗。

右は生麩と付け味噌、青菜と油揚げのお浸し。

一品ひとしな丁寧に作られていて、とても美味しかったです。

日頃の自分の料理の雑さ、心の込め方のあまさを反省させられました。

お斎だから特別な気がしたのではありませんが、日常自分が触れる事象すべてにおいて、心のありかたに気を付けたいものだなと思いました。