めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

トマトコンソメスープ

暖かいトマトスープ。

赤くない、コンソメの色。浮き身は緑のトマト。

庭のイタリアン品種のトマト、サンマルツァーノは緑色でもある程度大きくなって、色がつく前のものも食べられます。生じゃなくてソテーして。

虫や雨でやられてしまって赤くなるまで待てない青い実はソテーしていただきます。

早過ぎは青臭くて食べられませんが、色が付き始める直前なら美味しいです。

これも、家の花壇で育てているからできることですね。

トマトコンソメスープ

トマトコンソメスープ

人気ブログランキング

先日、冷製で紹介した黄金トマトスープとはスープストックの種類を変えています。

こちらも美味しいです。

トマトの量が多いのは黄金トマトスープのほうで、今回は材料のトマトがそれを作るほどは無かったものですから、こちらを選択。

味はトマトスープではなく、トマトコンソメスープですね。

まだ花壇に生い茂っていますが、雨や何かで花が咲かなくなっています。今年はもう終わりかもしれません。キュウリも花が咲きませんね。

ほかの野菜と共に、今月はそのまま様子見。その後、冬用の葉物や小さい蕪や大根などを育てます。

ガーデニング好きじゃない私がやっているのは単に家計のためなので、我が家の花壇では食べられるものばかりが育てられております。