めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

手羽元のレモングラス蒸し煮

手羽元。手羽先より食べ応えがあります。

骨付きなので、迷うことなく下茹でができます。下茹でしても下茹で無しでも、ボリュームは同程度。ならばプリン体を減らすために下茹でしたいです。

下茹でした鶏肉で、ちょっとアジアンな鶏肉料理に。

レモングラスが好調に育ち、一昨日にレモングラスゼリーにしました。その時にレモングラスのエキスを取った鍋の残りのレモングラスが、まだまだとてもいい香りをしていました。

それで、捨てるのがまたもったいなくなり……その中へ下茹でした手羽元を入れて、蒸し煮にしてしました。

酸味無しでレモンの香りだけつけられるレモングラスは私のお気に入りのハーブです。

手羽元のレモングラス蒸し煮

手羽元のレモングラス蒸し煮

人気ブログランキング

手羽元のレモングラス蒸し煮の痛風ケアメニュー

手羽元のレモングラス蒸し煮の痛風ケアメニュー

手羽元のレモングラス蒸し煮
添え野菜
茄子の揚げびたし
刺身蒟蒻(市販品)
冷奴
キムチ(市販品)
トマトのコンソメスープ
白米ご飯2杯

 

スープは昨日紹介したトマトコンソメスープ です。

鶏肉を下茹でして使ってありますから、冷奴も小皿で提供しました。

プリン体を減らそうと頑張り過ぎると、タンパク質が不足することもありますから、少し補っておいてもいいですね。

下茹でしていなければ戸惑うこともありますが、下茹で分だけでもプリン体が減っていれば、迷わず大豆の良質なタンパク質を出せますね。