めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

鮪つみれの葱包み煮

鮪のアラでつみれを作りました。

つみれって魚の塊ですから、痛風ケア料理としては要注意。

ついついパクパク食べてしまいがちですから、そうならないようにと葱にくっつけてみました。鮪の量を減らすためと、見た目のために完全に包まず、葱の芯が見えるようにしました。

それを少なめの水分で和風味で煮て、しっかり煮汁を煮絡めたら、こんな感じに。 

鮪つみれの葱包み煮

鮪つみれの葱包み煮

人気ブログランキング

鮪つみれの葱包み煮
添え野菜
焼き油揚げ
パプリカと黒豆のサラダ
ジャガイモのひじきサラダのせ
沢庵(市販品)
豆腐と葱の味噌汁
白米ご飯2杯

見た目は「?」な感じですが、口に入れればほっとする味です。

薬味を一緒に煮た感じですから、相性はバッチリ。

野菜の値段が下がって来ません。

我が家の冷蔵庫が野菜不足になると、仕方なく、豆類が入って来ます。油揚げ、黒豆、豆腐。一緒に使ってしまいましたね……。

一つはやめたかったけれど、頭が回らないとこうなりますね。

それでも、少量ずつですから、プリン体が多すぎることは無いはずです。

私事の余談ですが……

やっと年末から溜まっていた疲れがとれてきたようです。

今年は長かった~~~。

娘だけでなく、私までが寝坊気味。冷えもあって寝付けず、明け方に寝入る状態。寝坊してもまだ眠い。目覚めた瞬間から片頭痛で、回復しないまま翌日を迎えているのは明らかでした。

今朝、久しぶりにたっぷり寝て(寝坊ですが)頭痛なく起き上がれました。ニートが状態がありがたいのは唯一こういう時ですね。仕事していた頃は過労でぶっ倒れても、まだまだと、際限なく酷使していましたから。

そんなこんなで朝の家事が遅くなり、もうずっとブログが昼にアップという状況が普通のようになって来てしまっていますし、勉強その他、自分のために使う時間が減っております。

まだ筋肉が硬直していて全身痛いですが、明日から体が少し楽になって、通常運転に近づいたらいいなと思っています。