めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

大根と里芋のフライとウインナーソーセージの包み揚げ

昨日紹介の里芋フライはわき役になっています。メインは大根フライです。

大根カツと言ってもいいボリュームです。

美味しく作るには下ごしらえが必要ですから、私が作る大根フライは1日ではできません。

時間と掛けた手間で、当然メイン料理です。

今回はケチャップベースのソースにこれでもかと胡麻を入れたものでいただきました。

女子はこれで十分ですが、お隣さんには野菜で物足らないでしょうから、ウインナーソーセージに餃子の皮を巻きつけて揚げました。

パリパリした皮の中のソーセージは食感が良いです。

大根と里芋のフライとウインナーソーセージの包み揚げ

大根と里芋のフライとウインナーソーセージの包み揚げ
ブログランキング・にほんブログ村へ

大根と里芋のフライとウインナーソーセージの包み揚げの痛風ケアメニュー

大根と里芋のフライとウインナーソーセージの包み揚げの痛風ケアメニュー

大根と里芋のフライとウインナーソーセージの包み揚げ
添え野菜
カリフラワーの茎と人参のサラダ
クラゲの胡麻風味煮
ほうれん草のお浸し
カニ蒲鉾のニンニクドレッシングかけ
豆腐と油揚げと葱の味噌汁
白米ご飯2杯

 

今朝家事の合間に、実は別の料理をアップしようと記事を書き始めていたのですが、一昨日、昨日の流れで気が付いた心の話なので、書くのにかなり手間取り、時間切れ。

書きかけを放置して、美容院に行って、帰宅したばかりです。

コロナ後遺症の脱毛症を頭皮のケアでなんとかならなかという相談。

何しろ私は人工の異物(それが医者で処方される薬であっても異物)に弱いので、病院も行きたくないし、市販の育毛剤も怖くて手が出せません。

ただ頭皮の血行を改善し、うるおいを与えながら緩やかに皮膚が改善するように、シャンプーを替えてみることにしました。

とりあえず、今日はヘッドスパをしていただいたので、恐ろしい抜け毛の量を目にしないで済んだだけでも、かなり気分が楽ですね。

気にしていないつもりでいても、両手にいっぱいの抜け毛を目の当たりにすると無駄にメンタルが落ちてしまいます。

なんとなく気を使って料理その他大変な28日が終わると、年末特有の片付けがあり、今年はゴミ収集がギリギリまでしていただけるおかげで、まだ大掃除可能です。明日の朝の可燃ごみで極力終わりたいので大掃除も今日中に終了したいところです。

そんなわけで、今日もバタバタ動き詰めです。

美容院に行っていたので、まだ残り作業があります。急いで夕食まで片付けたいなと思っています。

今朝書きかけた記事は……また明日にでも。