節分だから豆というわけではありません。厳しめの痛痛ケア料理にしたかっただけです。
お隣さんのお泊り仕事前。1泊でも朝の買い食いから始まって、翌日の昼までの5食の外食。ケア考えずにお食べになります。そう考えるとどうしても前後で厳しめのケアを入れるしかバランスを維持できません。
ということで、繋ぎの肉までやめて、豆そのものだけを小麦粉で繋いで揚げ焼きです。
不味そうですか?ただの塩茹でのミックスビーンズですからね。
ところが、これが出来立てはなんともホクホクで、豆も大豆以外を入れることで、食感も味も楽しくて、くっ付いているからガブリといけて、ついつい食べ過ぎそうになります。分量多めになってしまう……。
ミックスビーンズ揚げの目玉焼きのせ
添え野菜
大根と人参の煮物
水菜のごまだれかけ
胡瓜の醤油漬け(市販品)
油揚げと葱とナメコの味噌汁
白米ご飯2杯
とは言え、大豆。肉の塊よりはマシであろうと思っています。
でも要注意なので、鶏卵にヘルプを貰います。これで、ボリュームアップでお隣さんも満足まではいかなくても、「豆か…」とがっかりしても、まだ卵があるという、気休めが……。
小皿や汁物はしっかり野菜に。
気分的に元気でないご飯かもしれないけど、栄養バランスはOKのヘルシー系の痛風ケアメニューです。
そして、今日は節分。面倒です。恵方巻が流行ってしまってから、節分が嫌。
地元の風習に従って、丸干しイワシでいいじゃない、と思わず今朝買って来ました。ここ数年丸干しイワシが高かったのですが、今日は2パック分で298円。つい手が出ました。私はそれに、ご飯と味噌汁でいいのに…。