めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

生ハム入りチーズソースのスパゲッティ

2月になりましたね。元旦に「今年は一歩踏み出せる年に」と願いました。が、料理については、今年は考えがなかなかまとまらず……目標を立てるのに一か月かかってしまいました。

目標を立てる、決断するという色に全く関係ないけれど、スパゲッティ。

生ハムとチーズ、塩分が強くなるので塩は入れません。ワインを入れていますし、分離しないように注意しながら仕上げます。カルボナーラもそうですが、水分が入ると、より分離しやすくなります。

イタリア人のカルボナーラのコツは「スピードと腕力」と一番最初に教わったことを思い出します。

生ハム入りチーズソースのスパゲッティ

生ハム入りチーズソースのスパゲッティ

人気ブログランキング

 猛スピードでガーッと混ぜて、大急ぎでお皿に……。そんなゴーイングな気分って、生きる上でも大切な時があります。

人生を謳歌するには、ええーいっ!と、思い切りよく、楽しくチャレンジすることはとても大切なことですね。

ということで、振り返ってみましょう。

最初に料理ブログを始めた時のも目標というか目的は「写真を撮って記録する」でした。きちんと毎日お隣さんの痛風ケア料理を欠かさないという記録。ケア料理作りに嫌気がさして来ていた頃でした。

その後、「効率よく手抜き技を使って負担の少ない痛風ケア料理を考える」「お惣菜チャレンジ」「自分の食べたいものもできるだけ作る」「新しい調理器具を使う」という感じで来ましたね。

振り返ればそれなりに、今は総菜も買うようになり、手抜きも上手になり、電動調理器具も以前よりは使うようになりながら、毎日のケア料理を欠かさずこなしてきました。目標達成まで行かなくても、近づけているように感じます。

今年は、ブログを少し見直そうかと考えています。もう少し、きちんと痛風ケア料理のコツを分かりやすくお伝えするようにしたいなと。

それと共に、徐々にカラーセラピー料理や自分のためのご飯を増やし、自分の日常の気持ちを書く方向性も検討したいと考えています。

一歩、踏み出す年になるように。ブログも少し変革をと思っております。

そういう気持ちもあって、ようやくTwitterを登録して、ブログの右上にTwitterボタンを貼り付けました。応援していただけるようなブログになるようにしていきたいなと思っております。