めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

ベーコン入りほんのりバターのピラフ

なぜか私のベーコンのイメージは昭和の食卓です。

昭和の頃は洋食と言ったらやたらベーコンが使ってあった気がするのです。

ベーコンエッグはたまの贅沢だった気がしますし、ペラペラのベーコンを大事に焼いて

それでご飯を食べる家長の姿も印象的。

洋風のスープと言えばベーコンの入ったコンソメスープ。ピラフにもベーコン。

親世代からすり込まれてきたのでしょうか、「戦後」「アメリカ」「経済成長」

「レストラン」なイメージが付きまとってしまう昭和人間です。

ベーコン入りほんのりバターのピラフ

ベーコン入りほんのりバターのピラフ

人気ブログランキング

肉加工品でプリン体が増えていそうなベーコン。

あまり買わなくなりましたが、たまにはお隣さんもベーコン味食べたいかなと

(毎日のお昼外食で食べているかもしれませんが)ベーコンを買ってみました。

一部を女子用ご飯に使って、私もちょっと懐かしい気持ちを味わいましょう。

油無しでベーコンと野菜を炒めてから使って、最後の仕上げにほんの少量のバター。

バター味でカロリー上げなくても、仕上げに少し使うだけでOKです。

香りがふわりと立って、ヘルシーかつコクのあるピラフに仕上がります。

家計のために外食や買い食い率が非常に少ない我が家ですから、こんなふうに

たまには洋食屋さんみたいな味で作ると喜ばれますね。