めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

ふんわり豆腐のグリーンピース入りハンバーグ風

世の中は連休最終日でしょうか。失業状態が長く、家事労働は年中無休で、

休みという概念が失われています。自粛も然り。

そもそも日常必要な生活必需品の買い物のために外へ出るだけで、レジャーには

無縁な育ち方をして、仕事などの用事が無ければ全くお出掛け不要な状態です。

普通の人なら心の健康には悪い生活様式でお勧めしませんが……慣れって怖いですね。

連休までが作用しているのかはわかりませんが、野菜価格高騰がもう一段アップ。

なぜか肉や魚も微妙に値上げされているこの2週間ぐらいです。

買い出しに行っても値段見て手を引っ込める失業者(不本意ながら社会の括りでは

専業主婦で苦労無しで楽な生活をしていることにされています)の私です。

野菜価格が上がると、ケア料理を作るのは大変です。

ふんわり豆腐のグリーンピース入りハンバーグ風

ふんわり豆腐のグリーンピース入りハンバーグ風

人気ブログランキング

ふんわり豆腐のグリーンピース入りハンバーグ風
添え野菜
茄子の浸し
シメジのオリーブ風味煮
キュウリの酢の物
糠漬け
大根とナメコの味噌汁
白米ご飯2杯

 

安価な食材を求め、いつもより遠いスーパーまで足を運びました。

粗びきのひき肉が見切り品でお手頃価格(100g78円で更に20円引き)でしたが、

野菜はやっぱりだめでした。それで、庭のヒョロヒョロ茄子、キュウリ、トマト。

三分の1ぐらいにカットされた見切り品で80円のしなびかけの大根。

特売100円の小玉のレタス。価格が安定しているキノコ、78円と88円で2種。

特売88円の塩茹でグリーンピースと特売88円の豆腐とひき肉で、メイン。

炒めたひき肉(少しプリン体減らしたい)とグリーンピースと豆腐を混ぜる。

塩はグリーンピースについてましたから、風味だけつけて卵と粉を繋ぎに加えて

そっとフライパンに。柔らかすぎるような種ですが、火が通れば崩れません。

ふんわり食感に仕上がります。これ、リピートありかもしれません。

食欲無くても食べやすそうですし、ケア食以前に普通にヘルシーですしね。