めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

鶏皮と牛蒡の素揚げの卵添え

格安値引きシールの付いた鶏皮です。

実は、痛風ケア料理を作るようになる以前は全く買わなかった食材です。

脂を買っているようなものですし、私の実家はさっぱり系が好み(特に母と祖母)の家で、鶏皮は廃棄するのが当たり前でした。

結婚してからお隣さんが脂肪部分の好きな人だと知り、鶏皮をお金を出してまで食べるというのも知りました。

皮はお隣さん以外それ程欲しなかったのでお隣さんは自分の分と皮を3~4人前食べる感じで、ずーっと皮は買わないできました。

今は痛風ケアですから、プリン体の多い肉を減らしてプリン体が少し少ない皮を増やしていきたいので、値引きシール付きの時に超格安で皮を買って、時々皮でメイン料理を作るというチャレンジをしています。

揚げ焼きにして、皮をパリパリにします。

それを同じように揚げ焼きにした牛蒡と茹でチンゲン菜と盛り付け、真ん中に卵。

できれば半熟が美味しいけれどお隣さんはドロッとしているとダメなので、ギリギリ固まりかけたものにしました。なんとか黄身をつけて食べられるかも?という状態ですね。

こちらの味のイメージとは違いますが、いつもの事です。

毎度たれを作ってかけていますが、下に隠れてしまって見えませんね。

鶏皮と牛蒡の素揚げの卵添え

鶏皮と牛蒡の素揚げの卵添え
ブログランキング・にほんブログ村へ

鶏皮と牛蒡の素揚げの卵添えの痛風ケアメニュー

鶏皮と牛蒡の素揚げの卵添えの痛風ケアメニュー

鶏皮と牛蒡の素揚げの卵添え
茹で大根のピーナツ味噌和え
蒟蒻の煮物
高野豆腐の煮物
塩漬けキャベツの芯
茄子と油揚げの味噌汁
白米ご飯2杯

 

さて、昨日ですが……私は随分疲れが溜まっていたのか、気持ちが晴れることなく長時間(家が暖房我慢中で寒いし)ショッピングモールに居ました。

久し振りに、見たいものをゆっくり見ました。

いつもより吟味を重ねて下見をしながら欲しいものをピックアップ。最終的に頭の中でもう一度選別して買う物を決めて売場に戻って買いました。

300円ショップで値引き品の帽子(コロナ後遺症の薄毛隠し)を買いました。湯呑と煮物鉢(どちらも割れて10年ぐらい放置)を売れ残り処分のワゴンで200円と300円で買いました。100均も行って、食品保存容器と掃除ブラシを買いました。

娘と行くよりも、ちょこちょこと小さなものをいろいろ買えました。相手がいると全部相手優先になってしまうので、何かする時は一人が気楽という私です。

頭痛と耳鳴り(いつものものもあり、コロナの後遺症でここ3か月は四六時中痛い)が我慢できなくなるまで居て、いよいよヤバそうなので帰宅。

何とかお隣さんに夕食を作り、湯船で血行を少し改善して頭痛を気休め程度抑え、帰宅した娘にも別に夕食を作り、片付けしてなんとかやることを夜中までに終えました。

今日は娘の買い物に付き合えと言われていましたが、彼女も体調不良の中で姉妹で一日遊んで疲れて起きてこないので、週明けにのばしてくれるといいなと。

そろそろゆっくり眠って休養できる日が欲しいです。このままいくとまた年末か年始に倒れることになりそうで……。