めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

豆苗と山芋の冷製ポタージュ

梅雨明けも早かった上に、気温の上がり方がすごいので、6月だというのに「夏バテがすごそこ」という感じです。

体調を崩す人も多いようで、救急車のサイレンが頻繁にきこえてきます。

今日は午前中に買い物に出ましたが、荷物を分けて持つ、娘の欲しい食料を買うという目的で娘を連れて行ったら、もう彼女はフラフラで、ほぼ役立たず。

食欲も失せ気味で、どうでもいい感じに……。

そんな時にぴったりの、栄養満点でのど越しのよいスープ。

栄養価の高い豆苗と山芋と牛乳の組み合わせです。

ジャガイモでもできますが、私は豆苗の時は山芋が好きです。

玉葱は高いので入れませんでしたが、山芋なら玉葱不要で十分に美味です。豆苗の癖もジャガイモよりおさまっていい感じだと私は思っています。

温かいままでも冷たくしても美味しくいただけます。

豆苗と山芋の冷製ポタージュ

豆苗と山芋の冷製ポタージュ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

先日の娘の病院の帰り道、倒れている人を発見。近くの交番に走り、保護していただきました。

倒れる時の記憶が飛んでいらっしゃるようですが、意識ははっきりして受け答えもできていました。

が、警察官が来てくれても私の手を掴んで放してくれなかったので、しばらくそのままになってしまいました。振りほどくわけにもいかなくて……。

あまりに暑いですから油断せず、普段通りよりも控えめな行動を心がけたいですね。

といいつつ、山盛りの荷物を担いで倒れ込むように帰ってきてしまいました。

2週間前の出店の荷物持ちで傷めた背骨のあたりが治らず、庇っていたために足の痛みが悪化したところへ、また今日、米屋に行って担いで帰り、取って返して買い物の荷物二人分の負荷を……。

そろそろ無理をやめないと、私もフラフラになりますね。わかってはいるけれど……の繰り返しで情けないです。