めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

焼き豆腐と水菜のスープ

「これは大きすぎて出せません」

「えっ?!」

新しい冷蔵庫がやってくる日。

冷蔵庫は午後の到着。ところが大ピンチ!

 今まで何度も修理して、今の家に越してからも修理に出し入れしているので

まさかそんなことを言われるとは……。

確かに引きずって出せなくて、一か所だけ持ち上げなければなりません。

今までの人たちは皆、それをやるだけの技術を持っていたプロでした。

数歩分の担ぎ上げの技術を持たないこの人たちは、つまり、ほぼ素人。

ショックでした。

素人に「できない」と言われれば、危なくて「やれ」とは言えません。

怪我されても困りますからね。

ということで、追加料金取られた上に日を改めての再配達となりました。

焼き豆腐と水菜のスープ

焼き豆腐と水菜のスープ

人気ブログランキング

豚薄切り肉入り野菜煮込みトマト風味
グリーンピース入り山芋焼き
ヒラタケの炒め
グリーンリーフのサラダ
沢庵(市販品)
焼き豆腐と水菜のスープ
白米ご飯2杯

 

次の配達まで冷蔵庫に食材を溜めたくないです。ケア食どうしましょう?

慌てていつも行かないスーパーに走り、グリーンリーフと見切り品の茄子、

見切り品の小松菜を発見して仕入れてきました。300円でお釣り。

冷蔵庫到着が遅いと買い物に行けないだろうと思っていましたから、最悪

残り物で痛風ケア食をお出しできるように少量ずつ残してありました。

グリーンリーフを足して、ケア食完成です。

野菜室のすべての野菜(玉葱、人参、ジャガイモ、ズッキーニ)に残りの

トマト水煮と解凍した豚肉を加えて圧力鍋に。

前日の味噌汁の具と同じベースのヒラタケ、前日残りの山芋焼き。

そのまま残り物を翌日出すことは珍しいですが、この際、仕方ないです。

しっかり焼き目がついて、まるで焼き豆腐になった前日の豆腐のソテーに、

茹でて残っていた水菜を合わせて、玉葱を入れたスープに。

今回ばかりは仕方なく市販のスープの素に頼ることになりましたね。

まあ、お出汁はお好みで。でもソテーのバジルオイルや自分で焼いたこと

から来る香ばしさが加わって、市販の鶏出汁とは思えない味になりました。

また作ってもいいかもという感じなので、これを紹介する日にします。