めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

おぼろ豆腐の冷やし鉢

体が暑さに慣れて来なtいこの時期は、温度や湿度、気圧の大きな変化に体調を崩しやすいですね。

体が重いし、気分も空と同じにどんよりするし、何より気持ちの悪い暑さ。

真夏よりも冷たいものが欲しい気分になります。

そして、食事をお出しした後いつ食べるかわからないお隣さんの食事は、食中毒を避けるために冷蔵庫渡し。

どうせ冷えてしまうからと、珍しく、おぼろ豆腐を買いまして、冷たい料理。

冷凍品のイクラ。まだ冷凍庫に残っています。

こういう時に使うと便利ですね。

おぼろ豆腐の冷やし鉢

おぼろ豆腐の冷やし鉢
ブログランキング・にほんブログ村へ

おぼろ豆腐の冷やし鉢の痛風ケアメニュー

おぼろ豆腐の冷やし鉢の痛風ケアメニュー

おぼろ豆腐の冷やし鉢
茄子の茹で浸し
鰯の煮物
添え野菜
枝豆入りおからの煮物
メンマ
10種の具の味噌汁
白米ご飯2杯

 

油を使わないで、あっさりと仕上げる茄子。

圧力鍋で濃いめの味で煮て佃煮のようにした鰯はご飯が進みますが、プリン体が多いので1尾だけに。

おからには枝豆入れて煮ました。

栄養バランスを整えるために、冷蔵庫のありったけの野菜を少しずつ入れて、具だくさんのおかずとして食べるお味噌汁にしました。

蒸し暑い日でも食べやすく、プリン体は控えめで栄養は摂りたいです。

この時期を上手に乗り切らないと、夏の初めからバテてしまいますからね。