めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

人参と厚揚げの味噌マヨネーズ

花壇で上手く育たなかった人参。抜き菜状態の根っこの部分は一口サイズ。

今年は大根の種を蒔かなかったのですが、転居前の家では毎年大根を育てて(花壇なので大きくできないので)小さいうちに収穫。

この人参と同じようにして食べたものです。子どもたちのお気に入りでした。

ミニキャロットでもいい感じです。

切らないまま、形が残って小さいものって可愛らしくてテンションが上がります。

ただし……ここまで出来が悪いと、ちょっと……。

人参と厚揚げの味噌マヨネーズ

人参と厚揚げの味噌マヨネーズ
ブログランキング・にほんブログ村へ

人参と厚揚げの味噌マヨネーズの痛風ケアメニュー

人参と厚揚げの味噌マヨネーズの痛風ケアメニュー

人参と厚揚げの味噌マヨネーズ
塩もみキャベツ
焼売(市販チルド品)
ほうれん草のごまだれかけ
モヤシの和え物
茎冥加の甘酢漬け
ナメコと分葱と油揚げの味噌汁
白米ご飯2杯

 

味噌マヨネーズと言っても、使う味噌によって味は全然違ってきます。

私は使い道に合わせて、味噌を選び、配合の割合も変えています。

人参の味を確認してから、白の田舎味噌とマヨネーズで作りました。

厚揚げも一緒に盛り付ければなんとなくメイン料理。色は同じようになってしまって見映えが少し悪いけれど、ご飯が進めばひとまずOK。

市販チルド品の焼売をおまけとして小皿に出して、野菜ばかりのイメージを誤魔化しました。

市販チルド品の格安焼売は安くて手間いらずで嬉しいけれど、なかなかお隣さんにはメイン扱いに持ってくるのが難しいです。

なんといっても見た目のボリュームに欠けますので結構工夫しますが、メインが寂しい時のおまけに使うなら便利です。

やっと疲れが少し取れて来つつあります。明日の勉強会は普通に行けそうな気がしてきて、少しほっとしています。

先月は体調崩れて大変だったので、朝の特売に行くかどうかは悩み中です。でも、冷蔵庫が心もとないのですよねぇ、留守していた後だから。

特売日以外に買うと高いので、今日まではスカスカの中でなんとかしようと思っていますが、さすがに明日から次の安売りまでは乗り切れないかなぁ……。