めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

がんもどきと小松菜と人参の柚子煮

筍の味噌和え。味噌を変えるとまた別の風味。

干し椎茸の軸をみじん切りにして作ったつけ味噌は風味がいいです。

シンプルな茹で筍でもそれをつけるだけでなんだかとってもご馳走感……というのは我が家では私だけかもしれません。

私としては筍メイン。でも家族はがんもどきがメインです。

がんもどきと小松菜と人参の柚子煮

がんもどきと小松菜と人参の柚子煮
ブログランキング・にほんブログ村へ

がんもどきと小松菜と人参の柚子煮の痛風ケアメニュー

がんもどきと小松菜と人参の柚子煮の痛風ケアメニュー

がんもどきと小松菜と人参の柚子煮
筍の椎茸味噌和え
キュウリの煮物
卵豆腐(市販品)
モヤシの和風ナムル
ナメコと分葱と油揚げの味噌汁
白米ご飯2杯


甘辛醤油味のがんもどきの煮物は、私が作り飽きています。

味の配合を変えて甘さを抑え、ほんの少し薄味にして、そこへ柚子。

たったそれだけですが別物に。

「あれ?これ、美味しい」と言って食べながら、娘が「これかぁ~。さっきキッチンに哀れな姿になった柚子の残骸があって、何されたんだろうって思ったんだよね~」と。

たしかに、薄く半分以上皮剥ぎの刑?にあった柚子をそのまま置き去りしていました。

夕食後、残りの柚子は浅漬けの材料になりました。

キュウリの大袋の最後の1本は、煮てしまいました。

鮮度が少しと思ったら、加熱調理。加熱調理も意外に美味しいものです。

今日はスーパーの朝の特売に。気が狂いそうな野菜の値段値段でした。

今から隣の県まで勉強会に。子連れで行きます。ダッシュで準備です。