めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

サワドーのフォッカッチャ(カルパス、スモークチーズ)

昨日のサワドーと一緒にこちらも作りました。

とにかく菌がたくさん育っていたので一度思いっきり減らそうと思いまして……。

フォッカッチャ。

これは伝統パンの類ですから、小麦粉は中力粉です。日本では中力粉っていつの間にか手に入りづらくなりましたが、昔は「うどん粉」なんて言っていましたね。

今は中力粉状態にするために強力粉と薄力粉を混ぜるやり方が一般的。

時代は変わりますね。

サワドーのフォッカッチャ(カルパス、スモークチーズ)

サワドーのフォッカッチャ(カルパス、スモークチーズ

人気ブログランキング

左側がカルパス。サラミは高いので、我が家ではその代わりにカルパスを使っています。中に練り込みました。

右側がスモークチーズ。これも割高商品なので、我が家は不揃い品のお徳用です。

埋め込んだチーズが1か所の穴からはみ出しました。全部の穴から出るようにしたほうが、見た目が良かったようですね。

サワドー菌の場合は、このフォッカッチャもずっしり重いパンになります。

サワドーはお腹が膨れるパンです。美味しいからと調子に乗ってパクパクやって、ハッと気づくとお腹がどど~んと重たくなっていますので、食べ過ぎ注意です。

話変わりまして、このブログの記事生理用のカテゴリーを一つ減らしました。

「おうちでパーティー」を削除。記事は「おうちでごはん」などの普通の分類の中に振り分けました。

転居して新しく気楽な女子だけ生活みたいなのが始まるからと、最初は意気込んで母子やお友達とパーティーをしたい思っていましたが、数年経っても、あまりパーティーをしませんでしたからね…。

男女別生活で壁向こうの「お隣さん」になっても、やはりそちらのケア食がメインの日々。健康維持それだけケア食は重要と私が考えているということですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ