めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

ひき肉入り乾物カレー

あり合わせの乾物を入れたカレー。

旨味の強い干し椎茸、切り干し大根は絶対入れたい感じですね。

なぜ「ひき肉入り」かというと、我が家のプレーンな乾物カレーは肉無し。

プレーンな乾物カレーの具は、乾物と人参と玉葱をベースに作ります。

トッピングに茹で卵や豆腐など、その時々のタンパク質を補います。

今回初めてひき肉を入れて煮込みました。

ひき肉入り乾物カレー

ひき肉入り乾物カレー

人気ブログランキング

ひき肉入り乾物カレー
サラダ盛り合わせ
沢庵(市販品)
青菜と麩のスープ
白米ご飯2杯

 

見た目はちょっと薄そうに見えて和っぽくてそれらしいです。

トッピングに小松菜、蒟蒻、茹で卵。

味は普通のカレーでした……残念なことに。

いつもならもっと乾物の旨味が感じられ、それに合わせて和風味でまとめた

カレーに薬味がとてもいい感じで、普通のカレーとは全く違う味でまた食べたい

と思うのですが……あまりに普通。

合いびき肉の主張の強さを改めて感じさせられました。

値段の都合で合いびき肉しか買えなくて餃子をそれで作ることがあるのですが、

合いびき肉の風味が強すぎて絶対に餃子味になりません。それと同じでした。

乾物カレーにひき肉入れたら、栄養素として乾物が入っているだけのいわゆる

「普通のカレー」の味になってしまいました。

普通のカレーと思えば問題なく美味しいけれど……お勧めする価値はありません。

野菜価格高騰中につき、近いうちに(前のブログでは登場させているけれど)

プレーンな乾物カレーを作って改めてアップしようと思います。