めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

厚揚げのキャベツ詰め煮

厚揚げの煮物。何でもない食材でいつもと違う煮物に。

そのまま甘辛醤油味も美味しいけれど、そればかりでは飽きてしまいます。洋風や中華風やカレー味などいろいろやっても私はまた違う味が作りたくなる人です。

できれば、和風の味付けで味変したいなと思って作ったのがこちら。

何でもない、わざわざ組み合わせる必要があるのか疑いたくなる組み合わせ。

厚揚げのキャベツ詰め煮

厚揚げのキャベツ詰め煮
ブログランキング・にほんブログ村へ

厚揚げのキャベツ詰め煮の痛風ケアメニュー

厚揚げのキャベツ詰め煮の痛風ケアメニュー

厚揚げのキャベツ詰め煮
添え野菜
ほうれん草のごまだれかけ
茹で人参のサラダ
はんぺん
キュウリの酢の物
小松菜とナメコの味噌汁
乾物炊き込みご飯2杯

 

千切りキャベツにほんの少し塩をしてしっかり揉む。それを厚揚げに切り込みを入れたところに詰めて、薄味で煮ます。

キャベツの甘みがグッと出て、厚揚げでコクが出ていい感じです。

あっさりしているのだけれども、厚揚げの旨味が引き立ちます。淡白な食材と思われがちですが、厚揚げも合わせる相手次第ですね。

いつもの厚揚げの煮物とは明らかに違ってきます。リピートありの味。

これに、昨日の記事で紹介した乾物炊き込みご飯。

こんなケア料理なら、痛風ケア不要の普通のヘルシー志向の人にも、栄養的に完ぺきなのでは?と思います。

たくさん食べてもらっても安心ですし、適度に量を減らせば簡単にバランスの取れたダイエットメニューになりそうです。