めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

シイタケの肉詰め

今日も朝からパソコンと格闘……といいますか、ネットで不具合を修正するための検索をかけ続けていました。

普通のネットサーフィンもとても苦手で、この内容は更に苦手なのでクタクタです。

物凄いストレス……。

問題は恐らくedge。それと、edgeドライバー。その不具合のせいで動きが遅く、空きはたっぷりあるはずなのに、edgeを立ち上げた途端、メモリもCPUも100%。

edgeとその仲間のせいで(つまりWindowsのせい)初期化もできないようです。

その二つをアンインストールしてやろうという目論見も、惨敗。

昨日はこのパソコンの初期化チャレンジに惨敗しながら、娘のお古のパソコンでOutlookメールのアカウントをOutlookのWeb版にと、ネットに書かれた手順でやったのに惨敗しました。

昔ながらの余計な動きをしないどこともつながらないofficeが使いたいけれど、もう無い。今後手に入るのは私にとっては全く不要な動きをするもので、しかも月々お金を取られるとか。

月々の収入が不安定なので毎月引き落とされるものは増やせません。プロバイダと回線、携帯電話、光熱費、住宅で限界です。

何が何でも無料の方法でやらねばなりません。

昔は機械に弱くもなく使いこなしていた私も、10年の社会との断絶を経て、今となっては知識ゼロのどうしようもない機械音痴に…。

特に頻褚なのが機械用語、現代用語?です。

自分でもがっかりするような情けない状態で、結局今日もそのまま動かない画面をダラダラ待ちながらブログを書いています。

どこを修正したタイミングかわからないけれど、入力の不具合は改善されたみたいで、変換等がまともにされている様子です。

頑張った甲斐、僅かですがありました。

シイタケの肉詰め

シイタケの肉詰め
ブログランキング・にほんブログ村へ

シイタケの肉詰めの痛風ケアメニュー

シイタケの肉詰めの痛風ケアメニュー

シイタケの肉詰め
法蓮草のお浸し
茹で白菜の胡麻醤油和え
豆腐とキャベツロールの煮物
味付け海苔(いただきもの)
塩麹漬け
大根菜と分け目と油揚げの味噌汁
白米ご飯2杯

 

機械音痴ですが、レンジは使えます。

このオーブンレンジも、メーカーがお料理苦手な人用なのかお料理メニューの自動調理機能がついていてほとんど無駄です。

全部手動でやっています。手動のほうが自由自在。

コンロも勝手に火を調節してはピーピー鳴るけれど、それはもう無駄を通り越して料理の邪魔。

この機能は外せないので、このコンロになって美味しく作れなくなった料理がいくつもあります。迷惑千万。

シイタケの肉詰めはレンジで作りました。ついでにモヤシも一緒にして手抜きです。

小さかったのでメインな感じはありません。

豆腐を煮ました。いつものキャベツロールを一緒に煮ました。

お隣さん的にはおかず感のない煮物です。

ご飯が進まない……お隣さんがいただいてきた味付け海苔を付けました。

これなら、お隣さんもなんとか食べられるでしょうか。

料理でもそうですが、食べる人のことを考えて作るのが基本だと私は思っています。

機械も、家電系もパソコンも、使う人の使いたいように使えるように作ってもらいたいと思います。

あれもできる、これもできる、こんなに進歩した……そういう作り手の勝手な満足感で作って、値段を吊り上げるだけではなく、本当に使う人の物差しに合った、シンプルでミニマムで安価なものも作ってもらいたいと思います。