めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

病院食 3と退院ランチ(グレービーソースのハンバーグ)

2日間の身動きの取れない寝たきりを終えると、起きて動いてよいということでした。

入院生活はなかなか忙しく、一日に何度も体温、血圧、傷の確認。

なかなかゆっくりもしていられない感じです。

それでも、数日の間に持って行った本を3冊読破、いつもは見ないYouTubeを見て、カラーセラピー的にメンタルケアのために塗り絵もしました。

もう一日、牛乳を飲みました。

お芋は食物繊維のために出るのでしょうね。

全体にお芋率が我が家の食生活に比べて高い気がしました。

病院食 朝食 厚揚げとジャガイモの煮物 白菜と油揚げと玉葱の味噌汁 プチトマト 海苔ふりかけ 牛乳

病院食 朝食 
厚揚げとジャガイモの煮物 白菜と油揚げと玉葱の味噌汁 
プチトマト 海苔ふりかけ 牛乳 白米ご飯
ブログランキング・にほんブログ村へ

病院食 昼食 鯖の塩焼き 茹で大根と昆布の和え物 シメジと小松菜とエノキダケの煮物 ヒジキと油揚げと大豆の煮物

病院食 昼食 
鯖の塩焼き 茹で大根と昆布の和え物 シメジと小松菜とエノキダケの煮物 
ヒジキと油揚げと大豆の煮物 白米ご飯

アレルギー対応食ですから、よくある「朝食にバナナ」的な病院食にはなりませんでした。バナナはダメなので。

野菜も同じ物が繰り返されるのはアレルギー対応のためで、他の人は違うものが出ている場合もあるかもしれません。

煮物は大体どれもご飯の進む味ですし、魚もよく脂がのった美味しいものです。

お肉も脂肪があります。

ご飯の量はふだんより多いのですが、飢えを知っている私は出されると「全部食べないと……」ってなってしまうので食べました。

順当に太りました。

病院食 夕食 豚ロース薄切り肉と豆腐と玉葱の煮物 ワカメとキャベツの和え物 鶏ひき肉と白菜とピーマンの味噌汁 みかん

病院食 夕食 
豚ロース薄切り肉と豆腐と玉葱の煮物 ワカメとキャベツの和え物 
鶏ひき肉と白菜とピーマンの味噌汁 みかん 白米ご飯
ブログランキング・にほんブログ村へ

014 病院食 朝食 大根と筍の煮物 豆腐とワカメと白菜の味噌汁 納豆 さけふりかけ 牛乳

病院食 朝食 
大根と筍の煮物 豆腐とワカメと白菜の味噌汁 納豆 
さけふりかけ 牛乳 白米ご飯

ここで、退院です。

土曜日にどうしても出たい役所主催の講座がありました。

そこは流石に大学病院、「勉強なら」と土曜日の午前にOKいただいて退院しました。

退院が予定通りだったので上の娘が迎えに来てくれ、講座の会場に送って、帰りはまた家まで送ってもらいました。

グレービーソースハンバーグランチ

グレービーソースハンバーグランチ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ということで、珍しく上の娘と娘が試したいと思ったお店でランチ。美味でした。

講座も楽しくて、勉強になりました。

家に帰り、上の娘が帰って行き、下の娘に夕食を作り……日常が戻ってきた感じでホッとしました。

と、

ここまでは良かったのです。

しかし……。