めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

豚肉と人参と葱とジャガイモの味噌汁とお惣菜コロッケ

時間も無い、食材も無い、やる気も無い……で近頃よろしくないですね。

メインはお惣菜の格安コロッケ。

一応牛肉コロッケと書いてありますが、どこにお肉があるの?というぐらいの勢いのものです。

ジャガイモの味が不味いわけでもないし、甘すぎるわけでもなくて、「牛肉」表記に拘らなければ普通に美味しいです。

お値段と比較したら合格で、お気に入りです。

このタイプはご飯のおかずにもいいし、パンにはさんでも美味。

優秀なコロッケですが、問題がひとつありまして……お隣さんに私が手抜きしたことがバレます。ご機嫌取り?に汁物に豚肉を使用。

豚肉と人参と葱とジャガイモの味噌汁

豚肉と人参と葱とジャガイモの味噌汁
ブログランキング・にほんブログ村へ

牛肉コロッケ(総菜)の痛風ケアメニュー

牛肉コロッケ(総菜)の痛風ケアメニュー

牛肉コロッケ(総菜)
添え野菜
ニラのお浸し
ワカメの酢の物
竹輪
ミョウガの甘酢漬け
豚肉と人参と葱とジャガイモの味噌汁
白米ご飯2杯


これは豚汁と呼んでもよいそうです。

基本、豚肉が入っていたら後の具材に関わらず、豚汁だそうです。

私は豚汁なら里芋で作りたいですが、ここ何年か里芋が高くてシーズンの時でも買えません。

お節料理に入れる時に無理する程度で日常に登場させられなくなりました。

1袋200円超えてきますから、我が家では無理。

今は食材不足に付き、あるものを入れて10品目クリアするようにと作ったお味噌汁。

相当ボーっとしていたのでしょう。ジャガイモが被っていることに気づいたのは作り終わった後。

辛うじて10品目超えていたので、自分で勝手に決めている目安の合格ラインはクリアでした。

今夜も時間が無くなることは必至です。

でも、準備も無しで県外の講座に行って来ます。

帰り道のスーパーに期待、です。