めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

新生姜ご飯

ここ数日、メールでAmazonラッシュ……と言っても、偽Amazonの詐欺メールですが、驚くほどの量が送られてきます。

ネットショッピング嫌いの私は、Amazonの利用は未だかつてありませんから、当然詐欺ですが、ネットショッピングをされる方には紛らわしいのかもしれません。

こういうメールに対して、今のところ私の場合は一々受信拒否扱いにして、迷惑メールホルダーに入れるしか手がありません。数が多くて鬱陶しいです。

最高で、1日に10通来ました。偽Amazonだけで。ほかにも偽三井住友カードを筆頭になんちゃらカードがジャンジャン来ます。

天下の?NHK、ここは東京じゃないのに東京電力、面白いところでは国税庁とか警察庁が語られていますね。

そうなると面白くなってしまって、中を覗きたくなりますが……我慢がまん。

開封せず、そのままさっと受信拒否設定します。

詐欺メールは世の中が不安定になるとすさまじく増えますね。前回はコロナの時。

厚労省と、マイナポイントのなんちゃらも多かったですね。

世相が出るというのも興味深い。

毎日のお料理も、ある意味世相が出て、流行りものがザーッと並ぶといずれワゴンに移動して私の手に。

今のように物価高になると材料が寂しくなり、新しい料理も開拓するのが大変になります。

私のほぼ毎日何か新しい味というのが、いつまで続けられるのでしょう?

世相もですけど、毎日のご飯には季節感も大事。

新生姜ご飯

新生姜ご飯
ブログランキング・にほんブログ村へ

今年の新生姜は100g98円で手を打ちました。

早速漬けました。

以前、よもやま話の「新生姜漬け#私の好きなもの 」ということで紹介しています。毎年恒例。

今年はとてもいい生姜でしたので、漬けずに残る元の部分はほとんど無くて、例年のように新生姜たっぷりの豚の生姜焼きは作れませんでした。

その代わりに、生姜ご飯。

これがプレーンで、シンプルな出汁と白醤油(今回は白たまり)の炊き込みご飯が炊きあがったところに新生姜の千切りを入れて蒸らしたものです。

これを贅沢アレンジしたものが以前紹介した「トリプル新生姜ご飯 」です。

新生姜漬けは今、冷蔵庫でじわじわと甘酢を吸っているところです。