めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

豚バラ肉入り八丁味噌焼きそば

茹で豚バラ肉の半端が出たので、それを使って焼きそば。

ガッツリ系の男性向けの焼きそばですが、我が家では麺類は原則的に女子ご飯。

たまには女子もガッツリ濃いめの味も食べたいので、これも有り。

女子ご飯ですから調味料もお隣さんの好みではないものを選べます。

八丁味噌

焼きそばの味付けは昔はソースばかりでしたが、塩が流行ってから塩だれも一般的になりました。でも、ソースと塩では飽きてしまうので、醤油もやり、塩麹もやり、キムチもやり……で、八丁味噌です。

豚バラ肉入り八丁味噌焼きそば

豚バラ肉入り八丁味噌焼きそば
ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日は月に一回の隣の県での勉強会に行ってきました。

特別なことは何も無く、なんだか新たな発見も無く過ぎてしまいました。

気分は落ち気味のまま。どうもよろしくないです。

昨夜から強風で、その音をきいているだけで、寒さが身に沁みます。

光熱費の少ない、維持運転費の安い暖房器具が欲しくて昨日は帰り道で家電店を覗いて来ましたが、どれも使ったら一体いくらの電気代になるのやらわからないし、暖かさもわからないので選ぶこともできないまま帰って来ました。

電化製品は実際使ったらどうなるかが想像できなくて、お店の人の言うことを信用して買うと失敗も多いし、困ります。

お店で買う理由は詳しい人に聞きながら買えることでしたが、今はよい店員さんが少ないので通販やネットと同じでお店でもカタログの数字だけで判断するという買い方しかできないのが、私のような機械が好きではないし興味も薄くて知識が入って来ない、一言で言うと苦手系の人間には辛いところです。

とにかく、一番は光熱費。使っていても家計が不安にならないものが欲しいなと思って探し始めています。

話戻って焼きそば。

野菜ばかりの焼きそばもよく作ります。物足らないというご意見も…。

eco-fire-sustainable-happiness.com

肉が無くて物足らない時は練り物を入れることもあります。

野菜で作る時は野菜を多種類加えると旨味が増します。

私も市販のソース付きの焼きそばを作ることもありますが、味が濃いのでソースが残ってしまうことが多い我が家です。