またしても娘の食欲にムラがでて、この日はうどんがいいと言うのでうどんに。
元々極度の冷え性の私と下の娘です。家計の問題で暖房費をケチっていて未だ何も暖房器具を使えていません。
何でもいいから温かい汁物で済ませたいばかりになります。
夏のコロナ罹患後に体の調子が全く戻らず、今はすさまじい抜け毛。
放射線治療でもしていますか?というぐらいで、髪の量は半分ぐらいになり、まだまだ収まる気配は全く無くてハラハラと落ち続け、髪を洗うと手にゾッとするほど真っ黒について来ます。
私のほうが凄まじくて、ウイッグがひつようになるかも?という感じです。
娘も私も、肌の異常なかゆみや痛み、神経痛など他の部分でもほぼ同じ症状が同時期に出ているので、コロナの後遺症に間違いないだろうと思っています。
何も良いことが無いどころか、悪いことばかりが続いていて、気力ももう使い果たしそうな感じです。
ご飯は相変わらず、格安食材ながら誤魔化すということを続けています。
娘がうどんなのでお隣さんだけ一食分を作りました。
格安値引きシールの厚揚げでなんとかしたい。そして、キャベツの外葉もついでに……となりまして、厚揚げをキャベツで巻いて煮ました。
厚揚げの和風ロールキャベツ
茹で豚肉と人参のごまだれ和え
モヤシとパプリカの赤紫蘇ドレッシング
大根の煮物
南瓜の煮物
エノキダケと水菜の味噌汁
白米ご飯2杯
キャベツのせいで中まで味が入らないので、煮汁を煮詰めてたれを作ってかけました。
野菜と厚揚げだけのご飯ではお隣さんが寂しいと思い、茹で豚肉を少し和え物に使って気休め……にならないかもしれないけれど、一応の努力。
品数も食品数も確保。
残った厚揚げは娘のうどんの具になりました。
さすがの私も、このままではマイナスへとどんどん引きずられそうなので、ちょっと心にエネルギーチャージをしないといけません。
今月の宿泊を伴う勉強会はコロナの感染の広がりで中止になりました。毎月の隣の県の勉強会は開催されるので週開けて火曜日に行ってきます。そこで、少し元気が出るといいなと思います。
下の娘は上の娘と来週日帰りで遊びに行くそうなので、そこでチャージしてきれくれたらいいな(そろそろ私に寄りかかるのをやめて、私をこれ以上消耗させないようにしてもらえたらいいな)と思っています。