昨日、いつもの激しい頭痛でダウン。
数週間、風で髪が揺れるだけで頭がピリピリと痛い状態で、そのまま小出しにしていなせるかと思っていたら、だめでしたね。
今回はトイレで気を失うのではなく、なんとか布団にもぐりこむことに成功して、3時間後ぐらいに意識が戻りました。
原因不明、いつかこのまま目覚めない日が来る?なら来い!という感じです。
だからといって私の生活も生き方も何も変わりが無く、今朝もアラームで起きてゴミ出しをして頭痛の残る状態で私的な通常生活です。
通常通りにブログもアップします。
胡麻油と中華風味になるスパイスを適当に使った手羽先の中華煮です。
手羽先とジャガイモと人参の中華煮
小松菜のごまだれかけ
角麩の塩煮
モヤシのサラダ
糠漬け
厚揚げと椎茸の汁
白米ご飯2杯
鶏手羽肉は水から下茹でして、余分な臭みと脂肪と合わせて、できる限りのプリン体を取り除きます。
茹で汁はアクや脂肪などを取り除くとコラーゲンでプリプリの美味しくて栄養たっぷり(プリン体もたっぷり)の鶏の出汁になります。
もったいないですし、捨てると環境にも悪いし、節約したいから、尿酸値に問題の無い、ケア不要の人には是非使っていきたいものです。
我が家は小分け冷凍しておいて、女子ごはんに登場させるパスタソースや炊き込みご飯、野菜スープなどに使っています。
ケア必要なお隣さんには茹で汁は使わず、茹で上がった手羽先だけを新たな煮汁(他の出汁も入れない)で煮ていきます。
大きな手羽先ですが、3本ぐらい余裕でOKです。骨を外した肉の量を考えれば、もっと食べても大丈夫でしょうね。
ということで、がっつりに見えますがしっかりケア食。
昨日も書いたけれど、こういうケアっぽくないご飯でケアしていると長続きします。
痛風発症からそろそろ10年ぐらいになるお隣さんは、ケアしていること自体、もうすっかり頭に無いと思われます。
手探りながらも私が目指してきたことが、どうやらいい感じに実現しているなと感じる今日この頃です。