めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

冷奴とチンゲン菜の肉詰めの冷製ピリ辛胡麻だれ

この日はかなり暑い日でしたから、冷たいおかず。そして安価な食材での節約料理。

醤油と生姜で食べるプレーンな冷奴はそんなにお好きじゃない雰囲気が漂うので、胡麻だれにしました。

インパクトがあるほうがご飯が進むだろうということで、サムジャンをプラス。

ピリ辛胡麻だれにしようと思いました。

一緒に盛り付けて冷やしたチンゲン菜の肉詰め蒸し。

お隣さん用なので脂そのままのひき肉でちょっと油分が固まってしまいまして、見た目が悪くなりました。

冷奴とチンゲン菜を一緒に盛り付けて、全部同じピリ辛もどうかと思ったので、冷奴にだけサムジャンをトッピングすることにしました。

冷奴とチンゲン菜の肉詰めの冷製ピリ辛胡麻だれ

冷奴とチンゲン菜の肉詰めの冷製ピリ辛胡麻だれ
ブログランキング・にほんブログ村へ

冷奴とチンゲン菜の肉詰めの冷製ピリ辛胡麻だれの痛風ケアメニュー

冷奴とチンゲン菜の肉詰めの冷製ピリ辛胡麻だれの痛風ケアメニュー

冷奴とチンゲン菜の肉詰めの冷製ピリ辛胡麻だれ
小松菜の和え物
パプリカのサラダ
牛蒡のサラダ
糠漬けと梅干
キャベツのポタージュ
白米ご飯2杯

 

そうすると食べる時にピリッとした豆腐とまろやかなチンゲン菜という2種類の味わいになります。お好みでチンゲン菜にサムジャンを付けてもOK。

食べ方は食べる人の自由です。

昨日紹介したキャベツの外葉のポタージュを出しました。野菜たっぷり。

タンパク質は少なめですが、豆腐がそこそこの大きさなので許容範囲かなと。

また、昨日あたりから私はバタバタしています。

単に家族の事だけなのに、なかなか自分の時間も取れないし、のんびりとは行かないですね。

兼業でも専業でも、自分の時間ってなかなか取れないです。気持ちにゆとりが無いというか、家事が全部終わらないとリラックスできない性格のせいかもしれません。

家事と家族の世話が大きな気持ちの負担になっています。それで、いつもバタバタで、家の外に出るとホッとしてリラックスできます。

最近外で体調を崩すのは、外に出ると張りつめていた気がついつい抜けるからかもしれないなとも思います。

家と外の緊張感が逆転した生活が長いので、もう大丈夫となっても上手く切り替わらなくて、なかなか家でリラックスできていないようです。