めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

キャベツの外葉のポタージュ

キャベツを使ったポタージュスープ。これも温製と冷製どちらも美味。

キャベツの外葉。スーパーでベラベラ取って捨てていく人をよく見かけます。

もったいないです。

それ、ください、と言いたいぐらいです。

外葉がダンボール一杯。

魅力的です。

玉のキャベツ買わずにそれで……なんて思ってしまう無収入の私です。

キャベツの外葉のポタージュ

キャベツの外葉のポタージュ
ブログランキング・にほんブログ村へ


普通の緑のキャベツ。

我が家では、使う部分と火の通し方で三色のバージョンがあります。

濃い緑の外葉を煮込んで使うことで、ちょっと渋いグリーン系のスープになります。

綺麗な緑の葉をさっと煮て使うことで、緑色のスープになります。

芯に近い白い部分を使うことで、白いスープになります。

これは、生では硬い外葉の部分を柔らかくなるまで煮込んで作った、少し渋めの色。

色だけでなく、味も微妙に変わってきます。

白いスープは甘みが強く、優しい味。

パステルグリーンのものは煮込みが浅いので爽やかな風味。

この外葉の渋いものは、青い葉の風味が残り、濃いめの味です。

その時々のキャベツの部位で楽しめます。