めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

新生姜とちりめんのころうどん

ちりめんじゃこ。プリン体が多いのでお隣さんにはあまり使えませんが、尿酸値が正常値ならできるだけ上手に取り入れたい食品です。

近頃のものは昔に比べて塩分も控えめですね。

夏には手軽に摂れるタンパク質とカルシウム、その他、栄養価が嬉しい食材です。

食欲のない娘用の冷たいうどんにパパっとのせるだけで、栄養補給になります。

夏バテしてきて軽く冷たい麺をと思う人にも、人つまみ加えるだけで汗で出て行った塩分を補いつつ、不足しがちな栄養素を摂ることができますね。

値引きシールで釜揚げシラスとちりめんが同じ金額でした。だったら……ちりめんを買います。

ちりめんのほうが乾燥している分、同じグラムでもシラスの量が多くて、釜揚げに暮部てグラム当たりの値段も少し上になります。

主婦はちゃんと、よりお得なほうに手が出ます。

それに、良質の小さなものなら、ちりめんのほうが生臭さが無くて私は好きなのです。

新生姜とちりめんのころうどん

新生姜とちりめんのころうどん
ブログランキング・にほんブログ村へ

おろしキュウリ、ちりめんじゃこ(かまあげシラスでもいいです)、そこに新生姜。

おろしてのせてもいいですが、こんなふうにせん切りにひと塩して絞って水に晒して辛みを少し抜くと、具材のように食べられます。

どちらも新生姜の香りの高さと爽やかさが味わえて、美味しいです。

 

さて、おかげさまで昨夜、無事夜までの出店を終えました。

夜10時半頃に帰宅し、大急ぎでやることをやって、夕食に値引きワゴンから引き揚げた83円のすぐ食べられるという地元の製麺会社のたれ付きの茹で麺を器に盛って、座ることができたのは11時でした。

とても暑い、日差しの強い日で、まともに食べることもせず、水分は家から300mlの水筒を持って行き(自分はこれしか無い)、2時頃にお手洗いを借りたコンビニで600mlで93円のお茶を買い(これでお手洗い代になったかは不明ですが気持ちの問題)、3時頃にいただきもののおやつをつまんだだけ。

ハードな一日でした。

便乗出店なので、人通りが凄まじく多いのにお客は先週より格段に少なかったのですが、それでも先月まで毎月出ていた便乗出店のようにゼロではありませんでした。

本当に苦しんでいる最中の体験者が、少しでも気持ちが楽になってくれたら、ただそれを嬉しく思って、その嬉しさが私の中でも結構長続きするので、ハッピーですね。