めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

白茄子ソースのスパゲッティトマト添え

白茄子流行っているのでしょうか? それとも下仁田ネギのように納品先が無くなってスーパーに並んでいるのでしょうか? 

よくわからないのですが、以前からあるけれど値段が高めだったり見かけることが少なかったりしました。

それで、花壇で栽培を試みていましたが、どうにも茄子は毎年失敗してしまうので今年はとうとう植えませんでした。

この白茄子。もう一つ謎があります。

呼び名が確定していないのでしょうか?

最初「白なす」と表記されていましたが、次に売られる時には「青なす」となっていました。私としては「緑色の茄子」でしかないですけどね。面白いです。

紫色ではないこの緑色の茄子ですが、種類が色々です。大きさも形も違って、食感も違います。これは細長い長茄子タイプ。

せっかくなので緑色を生かし、柔らかいとろける身の食感も生かして……ということで、こんなふうにしました。

白茄子ソースのスパゲッティトマト添え

白茄子ソースのスパゲッティトマト添え
ブログランキング・にほんブログ村へ


ベースはイタリア式のプレーンな茄子ソースの作り方で作りましたが、色が綺麗でトロトロになりやすいこの茄子はブレンダーで完全に滑らかなソースにすることができます。

黄緑色のソースに、飾りに輪切りのままの状態のものをのせて、トマトを添えたらできあがり。

旬のものはその季節の体に良いですから、手に入る時は取り入れたいですね。トップシーズンはお値段もお手頃になり易くて家計にも優しいです。

これは温かいままでも、冷製にしてもいただけるパスタソースです。

そういえば、プレーンな茄子ソース紹介を忘れていたようです。

プレーンついでに作ったプレーンじゃないもの(パンチェッタと茄子のトマトパスタ)を以前、紹介していました。

今年は茄子が手に入りやすいので、そのうち、プレーンな茄子ソースを作って載せなくてはと思います。

 

さて、日付変わって今日はカラーセラピーと手作りアクセサリーの販売で出店。

露店にしては長時間店を開け続けておかねばなりません。

さらに、35度前後の暑い日になる予報。

長くてきつそうなイベントですね。

準備は万端(たぶん、そのつもり……です……が)で、正午から夜9時半までだそうで、帰ってきたらダウンしそうな感じですが、頑張って行ってこようと思います。