めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

魚肉ソーセージ一本巻き寿司

我が家のマヨネーズはオイル控えめのカロリーカットタイプです。

痛風ケアにはどうでもいい部分ですが、私は個人的に油っこいものが好きじゃないタイプで、カロリーカットしてあるもののほうが油分が気にならず、ソースや隠し味など多方面に使いやすいです。

魚肉ソーセージに縦に切れ目を入れてそこへ、ニュ~ッと細く人絞り。

一本丸ごとの簡易巻き寿司。

簡易で手抜きの寿司ですが、市販のすし酢は使いません。塩味が強すぎ。それに酢も好みの酢ではありません。

すし酢なんて家にあるものだけで一瞬でできるのに、それを買う意味が分からないという、昔の人です。

このブログを長く読んでくださっている方は、もうお気づきのことと思います。

はい。正解! 下の娘用ご飯です。

魚肉ソーセージ一本巻き寿司

魚肉ソーセージ一本巻き寿司
ブログランキング・にほんブログ村へ

病院について行ってからも、全く改善せず。また巻き巻き生活に……。

それでも食べられないかもしれないので、安い材料で節約しつつ。

青菜も一緒に巻きたいけれど、胃だけでなく腸もダメなので繊維質は避けました。

油分も少なめにしたいので、カロリーカットのマヨネーズで良かったと思いました。

なんでもいい、食べたい時に一口でも、という感じで海苔巻きです。冷蔵庫を開けたらすぐつまめる状態。

冷たくても美味しいように米の硬さと酢の量を調整してあります。

この状況は、こちらもメンタルがやられます。

ハードすぎるバイト先の方や、ストレスになる本業系の付き合いの人と親が出て行ってでも相談したいぐらいの気持ちです。

スパルタ放任主義の私がこう思うぐらい、危険な状態です。

それでも、ギリギリまで本人の意思を尊重し、口は出さず、影のサポートに徹します。それが親の役目というものです。

明日は勉強会なので一緒に行きます。人を大切に、心を大切にするお仲間さんたちが集う場に身を置くだけでかなり心が休まります。駅まで歩いて電車に乗って、体を運んでいくのはキツイけれど。

帰宅後は病院です。

何が起きても、どうなっても、今を放棄せず、その状況の中で自分ができることはしたいです。

事の大きさに関係ないですね。ただ、精一杯、今できることをやっていく。そんな生き方をしている人たちは皆、素敵に見えます。

 

eco-fire-sustainable-happiness.com

なるほど。一言足らなかったのを反省。せっかく作ってくださったのにごめんなさい。

水分の多い野菜を炒める時は、肉を先です。

芋やブロッコリーの茎、人参、牛蒡などの水分の少ない野菜は同時に炒めても味に差はそれほどありません。

ただ、肉を先にする理由は食中毒の危険を回避できるためでもあります。一緒に炒めると、きちんと加熱できていない部分が残ってしまう率が上がるからですね。