めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

エリンギと目玉焼きのせハンバーグ

いつも変わった料理ばかり作っている私ですが、ちゃんと(?)何でもない普通のハンバーグの日もあります。

ソースは一応作りましたが、手抜きで調味料を混ぜてレンチン。

普通のハンバーグで肉(プリン体)を減らすため混ぜ物が少なくて、見た目と満腹感のための大きさが十分ではありません。

お隣さんが寂しかろうと思えてきて……「何かのせなくちゃ」と思います。

エリンギと目玉焼きのせハンバーグ

エリンギと目玉焼きのせハンバーグ
ブログランキング・にほんブログ村へ

エリンギと目玉焼きのせハンバーグの痛風ケアメニュー

エリンギと目玉焼きのせハンバーグの痛風ケアメニュー

エリンギと目玉焼きのせハンバーグ
添え野菜
おからの煮物
黒豆の和え物
小松菜のお浸し
茎冥加の甘酢漬け
麩とワカメの味噌汁
白米ご飯2杯

 

エリンギをさっとソテー。

ハンバーグを焼くなら一緒に焼いてしまいますが、お隣さん分だけ作っている日は「事前に作って冷凍保存しておいたハンバーグ」を使うことが多いので、温め直しです。

エリンギをフライパンの隅っこで、真ん中で目玉焼き。

生卵が嫌いなお隣さんは半熟も苦手なので、しっかり焼くために見映えが悪いです。

というわけなので、ハンバーグ、目玉焼き、ソース、その上にエリンギという盛り付けです。

プリン体ゼロの鶏卵のおかげでボリュームを上げつつプリン体は増やさない。

痛風ケア問題が簡単に解決するプレーン(小さめにしましょうね)なハンバーグでした。

今日は今からお隣さんの夕食に間に合う時間まで外で過ごします。