めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

ズッキーニと人参のひき肉入り味噌炒め

ズッキーニ。

地産品売り場で、バラバラな大きさなのにお値段同じ。大きいものならお値段との折り合いがつきました。

人参、パプリカ、ズッキーニ、カラフルなので元気が出る感じです。

洋野菜ですが、和風にシフトしたかったので、味噌味。

色を鮮やかに残したいし、優しい味にしたかったので、この場合は赤味噌ではなくて白味噌ですね。

ひき肉を使って炒めれば、野菜炒めでも肉の旨味で満足度が上がります。

ひき肉がメイン具材ではないので、肉の量も控えることができてプリン体も少なめにできます。

ズッキーニと人参のひき肉入り味噌炒め

ズッキーニと人参のひき肉入り味噌炒め
ブログランキング・にほんブログ村へ

ズッキーニと人参のひき肉入り味噌炒めの痛風ケアメニュー

ズッキーニと人参のひき肉入り味噌炒めの痛風ケアメニュー

ズッキーニと人参のひき肉入り味噌炒め
胡麻豆腐(市販品)
キュウリ
カニ蒲鉾と小松菜の和え物
牛蒡の醤油漬け風
トウモロコシ出汁の野菜スープ
白米ご飯2杯

 

さて、今の生活になって、心理的な方面の勉強をし続けて、本音全開で生きることにした私です。

人間関係にも本音で。

つまり、きちんと気持ちを伝えるように話すこと。相手が普通の聴く耳を持っていたら、人間同士理解し合えると確信して話すようにしています。

昨日は当然円満解決。相手が「まともなごく普通の人」ですからね。

たまに、そうじゃない人のこともあります。

危険なのは相手が自己欲の強すぎる人、上から目線の人、自信ありすぎる人、プライドの高すぎる人。

そういう状態になっている人は他者の話を対等な立場で聴くことができなくなっていますから、話しても無駄になること、こちらが傷つくということもありますね。

自分がそうであったら、本末転倒。

人間関係をスムーズにするには、自分自身が「過度に自己欲がある、自信過剰、プライド過剰、人を上から目線(評価、判定、判断、指導、アドバイスするような目線)でいないかどうか」。

今はそこがまず重要だなと思っています。