めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

鶏ご飯

ハイナンチキンライス、カオマンガイなど、アジア地域には美味しい鶏肉の炊き込みご飯がありますね。

日本の鶏めしは昆布や鰹の出汁の中に具材として鶏肉を入れたものですね。

鶏の出汁100%の和風味の鶏の炊き込みご飯を試してみました。

プリン体たっぷりなので痛風ケアの必要なお隣さんにはお出しできません。

女子ご飯としてのチャレンジ。

鶏ご飯

鶏ご飯
ブログランキング・にほんブログ村へ

鶏の栄養丸ごとなので、プリン体も多いけれど、タンパク質もコラーゲンもたっぷり。

たまにはこういうご飯もいいものです。

鶏の旨味がたっぷりで、醤油ベースなのにどこかアジアン。でも、和風味。

苦地位に入れると意外性があって、面白さがありました。

娘は完食。しっかり食べられそうな日、お隣さんお留守の日など、機械が巡ってきたらまた作りたいなと思う美味しさでした。

我が家としては、もっと添え野菜がたくさんあってもいいけれど、物価高につき我慢。

やっと、物価高だとマスコミが騒ぎ始めました。遅いですね。

つまり、仕事があって収入が確保されている人にまでも影響が出始めたということでしょう。

もはや、底辺や弱者に基準を合わせてくれない、皆が助け合うのが当たり前の、優しい人々が暮らす国から遠のいてしまったということなのでしょう。

いろいろな面で生きづらさが加速するばかりですが、他者への思いやりの気持ちを失わず、なんとか改善していきたいものですね。