めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

ひき肉のモチモチ焼き

合いびき肉にジャガイモの繋ぎを使って、モチモチ食感に焼きました。

今回は、ご飯に合うように和風味で仕上げています。

そのままアルコールのお供にも使えますし、洋風味にしたら主食扱いでもいけそう。

ひき肉の量がハンバーグなどより少なくて済みますから、タンパク質を補うために付け合わせを卵サラダにしました。

たっぷりの茹で卵。

卵サラダを作ると、私はパンにはさんでサンドウィッチにしたくなってしまいますが、我慢してサラダとしていただきました。

ひき肉のモチモチ焼き

ひき肉のモチモチ焼き
ブログランキング・にほんブログ村へ

ひき肉のモチモチ焼きの痛風ケアメニュー

ひき肉のモチモチ焼きの痛風ケアメニュー

ひき肉のモチモチ焼き
卵サラダ
ヒラタケの煮物
ナスの茹で浸し
小松菜の和え物
糠漬け
ワカメとなるとの汁物
白米ご飯2杯

 

やっと落ち着けるでしょうか……。

今朝は花壇の野菜の下の方の葉や脇芽を少しカット。 昨日退治し切れていなかった害虫を発見して始末。 シーツを洗って干して少しすっきりする気分。

長らく放置していたプリン体を減らす調理や盛り付けの工夫を紹介するための写真整理を復活させようかなと思っています。

 随分長く滞っていますから……。

今月、来月ぐらいで少し身の回りを片付けようかと思っています。 

物理的なものもそうですし、人とのお付き合いも考え直してみたい部分もありますし、自分の本音に従って方向性を決め、精神的に無理しないで暮らせる状態になれるようにと思います。

経済的にはますます困窮しそうですけど、ダメになったらまたその時で。

…… かなりの楽観主義者ということに気がつきました。 以前からちょっとそんな気はしていたのだけれども。