めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

豆腐とひき肉パテの炒め煮

実は……この日は失敗作です。

残りものを片付けたいし、いろいろ下ごしらえしておきたいし、ご飯はまたお隣さんの分だけで良さそうだし……と、きちんと考えてやった方がいいのに、全部をぼんやりとやってしまいました。

近頃、そういう日が増えています。最近出歩いた結果として受けた打撃が大きいのかもしれませんし、そもそも今の私の体力での許容量いっぱいなのかもしれません。

これ、本当は何を作るつもりだったかと言いますと……豆腐のひき肉はさみ焼き。

はい。

崩れました。ひと手間どころか、ふた手間も飛ばしてしまっていたのです。

結果、じっくり焼くように炒めて、味をしっかり絡めながら火を通して、見た目は悪いけれども味はOKということに。

豆腐とひき肉パテの炒め煮

豆腐とひき肉パテの炒め煮
ブログランキング・にほんブログ村へ

豆腐とひき肉パテの炒め煮の痛風ケアメニュー

豆腐とひき肉パテの炒め煮の痛風ケアメニュー

豆腐とひき肉パテの炒め煮
添え野菜
パプリカのサラダ
おからの煮物
角麩の煮物
梅干
小松菜と油揚げの味噌汁
白米ご飯2杯

 

おから以外は残りもの、期限間近のものなどのオンパレードで、全体の栄養バランスとしてもあまり褒められたものではなさそうです。

ドカンと使っていないにしても、豆腐、ひき肉、おから、角麩とタンパク質。

辛うじて生の野菜と加熱した野菜を入れて、不健康にはなっていないし、ギリギリ痛風ケアもクリアしているのではないかという状態ですね。

健康な人用なら、ヘルシーっぽい和食系かもしれません。

こういう日もありますね。

今週末の泊りを乗り切って、今週来週あたりで論文の最終チェック修正をして、早々に申請を出せば、コロナで遅れたけれども転居以来頑張ってきた目標を達成ということになるはずです。

あくまで、「はず」。

やっと社会復帰へのスタートラインに立てる……?

それは分からないけれど「やるだけやってみよう」の気持ちで、なんとか最終盤までこぎつけました。

もうひと踏ん張り。