めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

赤ガレイの洋風煮

昨日は2か月以上前のご飯で、今日は10日ぐらい前のご飯の紹介。

値引きシール付きでかなり格安のものに出会って、赤ガレイが買えました。

カレイは洋風に煮ても美味しいので、洋風にしました。

ワインとオリーブオイル、ハーブと塩。

洋風の魚料理ではプレーンな味付けです。

シンプルに美味しい。

赤ガレイの洋風煮

赤ガレイの洋風煮

人気ブログランキング

赤ガレイの洋風煮の痛風ケアメニュー

赤ガレイの洋風煮の痛風ケアメニュー

赤ガレイの洋風煮
レタスの梅和え
小松菜のごまだれかけ
里芋の煮物
蓮根の煮物
ナメコと油揚げと葱の味噌汁
白米ご飯2杯

 

レタスを大事に保存し過ぎて、外側一枚がしんなりしてきてしまったので、梅和えに。

和えてしまうなら少ししんなりしていても平気です。

今年は食品が高くて家計が大変です。

こでお節料理も冷凍保存チャレンジできるものはしてみようと思い立ちこ、行動に移したのはそんな頃でした。

忙しすぎた12月前半までのバタバタの中でもなんとか買いものに行けた日に買い、食材が傷む直前になってしまいましたが、加工。

そのために下ごしらえして冷凍した分の残りの里芋と蓮根が使われています。

準備は少しずつ着実に行きたいところですが、なかなか思うようなタイミングで食材が手に入らず、うまくいきません。

今年は野菜が揃わず、質素な年末年始になりそうです。

周囲の建物の陰で日当たりの悪い我が家の花壇。

「早どり」「○○日で収穫」などの売り文句に釣られて買った種なのですが、2か月過ぎてもやっぱり苗レベル以下のままで、大きくなりません。

残念です。