めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

南瓜入りたっぷり野菜の鍋風味噌汁

冬至ですね。日が落ちるのが早い12月も終わりが近づき、1月になると日が長くなっていく実感が出てきます。

先日お買い物に行った時、南瓜が高めになっていました。柚子がたくさん並んでいて、お値段はやはり高め。

一週間前に買っておくのを忘れましたので、カットした小さい南瓜を買いました。

野菜たっぷりに南瓜を入れて、白の田舎味噌仕立ての鍋のような汁物に。

甘いのは要らない下の娘と、甘いのはおかずにならないから嫌だというお隣さんなので、もう何年もいとこ煮等甘い料理は作らないようにして、南瓜の甘さが出過ぎない料理を続けています。

南瓜入りたっぷり野菜の鍋風味噌汁

南瓜入りたっぷり野菜の鍋風味噌汁

人気ブログランキング

南瓜入りたっぷり野菜の鍋風味噌汁の痛風ケアメニュー

南瓜入りたっぷり野菜の鍋風味噌汁の痛風ケアメニュー

南瓜入りたっぷり野菜の鍋風味噌汁
鶏皮と人参と小松菜の炒め煮
角麩とキャベツのケチャップマスタード炒め
ひじきの煮物
冬瓜の煮物白醤油仕立て
白米ご飯2杯

 

なんだかすごくオレンジ色なメニューになりました。

色合いがケチャップマスタードがいけなかったかなと反省。

こんな日は違う味付けにしたらよかったかもしれませんが、変わった味付けで角麩を調理したい欲求に負けました。

私のいけない所が出ましたね。

野菜ばかりの料理ですが、汁多めですし、ヒジキの煮物は出汁を控えると美味しくないので、見えない所にプリン体です。

タンパク質が少ないけれど、仕方ないです。

年末はクリスマス、忘年会等でついついタンパク質も多く摂りますし、お正月はプリン体の多い食材を使うことも増え、煮物も多いので出汁のプリン体を摂りすぎになります。

その前後の数日は厳しめケアを心がけたいので、これでOKとします。