めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

オイルサーディン風味の丸ごとジャガイモ揚げ煮

自家製のなんちゃってオイルサーディンで、ジャガイモ料理。

鰯はプリン体が多いのですが……私が食べたかったので作りました。

自分中心が苦手な私には、こういう時も必要です。

小さいジャガイモは格安になっていることも多いので助かります。

洗って皮ごと食べられる状態は栄養価も高くて大歓迎。

厚手の蓋つきのフライパンに入れて、オイルサーディンのオイルでじっくり焼いていきます。

蓋をするので熱が逃げずにジャガイモから出る水分が蒸気になって蒸し揚げのようになります。

オイルサーディン風味の丸ごとジャガイモ揚げ煮

オイルサーディン風味の丸ごとジャガイモ揚げ煮

人気ブログランキング

オイルサーディン風味の丸ごとジャガイモ揚げ煮の痛風ケアメニュー

オイルサーディン風味の丸ごとジャガイモ揚げ煮の痛風ケアメニュー

オイルサーディン風味の丸ごとジャガイモ揚げ煮
糸蒟蒻と厚揚げの和え物
小松菜のごまだれ和え
蓮根の煮物
糠漬け
厚揚げと葱の味噌汁
白米ご飯2杯

 

チャイブがほしかったけれど、葱で我慢。レモングラス風味のオイルサーディンで爽やか系の香りです。

プリン体が多いのでお隣さんは2尾。ジャガイモがメインで、鰯はアクセント。

オイルサーディンってオイルも美味しいのですが、そこにはたっぷり鰯のプリ体が溶けだしているので、これは見た目よりかなりプリン体が多い料理です。

要注意なので、タンパク質は鶏卵にお願いです。

全体のバランスから考えれば、ケア料理として通用する状態だと思います。

ケア食ですし、お隣さんの好みを優先するので、味噌汁と白米。

本当はこれにスープと少々のパンとワイン……というのが私の好みです。