めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

寿司ケーキ2021

娘の誕生日のケーキをアップするのをすっかり忘れておりました。

甘いもの苦手ですが、なぜか誕生日は無理して毎年ケーキを食べる変わったお人。

ですが、さすがに食欲不振が続いていては甘いものは無理だろうなと思いまして、甘いケーキは無しに。

そういう時は必ず寿司ケーキ

幼いころの寿司ケーキの記憶はどうも失くしたようで、私としては少しがっかり。とは言え、それは仕方がないですね。

子どもの成長に大切なのはその瞬間に心が躍るかどうか、その「心の変化の体験」であって、料理の見た目や何かの物理的な記憶ではありません。

寿司ケーキ2021

寿司ケーキ2021

今年は豪華二段重ね。上はハート形。

中の酢飯は上下異なる混ぜ寿司になっています。

食欲不振中につき、上一段食べて、残りは翌日までのつもりでした。

が、なんとその日のうちに食べてしまいました。

これで胃が大きくなって食欲回復へと向かえばラッキーと思っていましたが、一進一退繰り返しつつも少しは好転しつつ今に至っています。

そして、毎日サボれないお隣さん用津風ケア料理。

野菜の混ぜ寿司丼の痛風ケアメニュー

野菜の混ぜ寿司丼の痛風ケアメニュー

人気ブログランキング

きざみ海苔、錦糸卵の真ん中に具入りの酢飯が見えるように盛り付けてみました。

盛り付けで誤魔化すつもりでも少し地味です。

鰹も海老等プリン体が多いものばかりなのでお出しするには限度があるので致し方ありません。

この日は娘の寿司メインで、さすがにあれこれ別料理を作るゆとりは無かったです。

でも、私は残った半端な酢飯と具材をお茶碗に入れただけなので不満に思わずにいてもらいたいです。あっ、証拠写真撮っておけばよかったかしら?

ブログランキング・にほんブログ村へ