めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

豚バラ薄切り肉の冷しゃぶ

なんの珍しさも無い、ありきたりの料理ですが、我が家では数年ぶりです。このブログになってからは一度も作っていなかったようです。

しかも、今回はプレーンなポン酢系のタレというシンプルさ。

家計の問題も大きいですね、しゃぶしゃぶ用は普通の切り落としよりお値段アップ。

私のお財布に見合ういい感じのお肉に出会えなかったわけで、ここ数年の物価高と収入減の影響は大きかったのだな、とこんなところで気づいてしまいました。

このお肉はお隣さんのふるさと納税返礼品。高級豚肉らしい……贅沢品です。

真空パック冷凍でやってきたので、そのまま冷凍庫に寝かしておりました。

季節柄、そろそろ食べないと。

温かいしゃぶしゃぶは一緒に食べないし、ご自分で調理しないお隣さんにはお出しできないので、冷しゃぶ一本の選択肢。

豚バラ薄切り肉の冷しゃぶ

豚バラ薄切り肉の冷しゃぶ

人気ブログランキング

豚バラ薄切り肉の冷しゃぶの痛風ケアメニュー

豚バラ薄切り肉の冷しゃぶの痛風ケアメニュー

豚バラ薄切り肉の冷しゃぶ
牛蒡のサラダ
小松菜の人参おろし和え
新生姜漬け
豆腐と油揚げと葱の味噌汁
白米ご飯2杯

 

実はしゃぶしゃぶでは痛風ケア向きです。調理は楽なのでもっと回数を増やしたいところですが、上記の理由でなかなか登場しません。

ケア料理も重要ですけど、家計も重要ですからね。

しゃぶしゃぶは茹でるのでプリン体が減ります。こんな質のよい脂肪部分が多めについたバラ肉なら「超」がつくほどお勧めです。

よって、いつもより少し多めに盛り付けています。

野菜を多めに一緒にいただくことで、お腹も満足しますし、栄養バランスも整っていきますし、肉の食べ過ぎも抑えてくれます。

尿酸値高いけど、お肉が食べたいな~という時は、是非、バラ肉でしゃぶしゃぶしてください。