めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

馬刺し

これを料理とよんでいいのでしょうか……かなり悩むけれど、載せちゃいます。

おうちで初「馬刺し」。

はい、当然いただきものでございます。初めて触りました。初めて包丁を入れました。

どうやったら一番美味しくいただけるのか、知らないままに切り、盛り付け、薬味を用意。

お隣さんには定番のもの2種類をお出ししました。変わったことをするのは危険。わざわざ食べ方説明の紙付きで渡されたのでその通りにしたほうがいいです。

そして気になるプリン体。馬肉って「高タンパク低カロリーのヘルシー食食材」と聞きます。尿酸値には恐怖の言葉。「高タンパク」! 

馬刺し

馬刺し

人気ブログランキング

馬刺し
厚揚げのサムジャンのせ
セロリのサラダ
モヤシの和え物
人参の漬け込みサラダ
胡瓜の醤油漬け(市販品)
エノキダケと油揚げの味噌汁
白米ご飯2杯

厚揚げ、やめたほうがよかったかしら……???

 

さて、女子は味見状態。調味料もありったけ、薬味もありったけ、一口ずつ組み合わせを変えて試しました。

そして、最後に納得のいった組み合わせでシメ。

美味しかったです。

こういういただきものはテンション上がりますね。捌かななくてはいけない状態やシメてもいない魚より断然嬉しいです。切って食べるだけで楽々。

そもそも家事嫌いで、料理ブログ書いているくせに特別料理好きでもない私は、キッチンに長く立たなくていいのが本当に嬉しいです。

苦心して調理したものより、極力作らない、手をかけていない時のほうが実は美味しさも倍増します。

なぜって?……料理すると疲れて食べる余力が失せ、味も何も感じる余裕がなくなって、早く片付けて気持ちを休めたいばかりになるのですよ。