めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

豆腐と鮭ほぐし身のクリームグラタン

チーズ嫌いのお隣さん用のグラタンの8割ぐらいは、チーズをマヨネーズで代用します。2割ぐらいは、オイルをかけたパン粉で代用しています。

コクと焦げ目ってグラタンには欠かせませんからね。 

プリン体の排出を促す牛乳で作ったクリームソースは、グラタン用に小麦粉少し多めで濃度を上げてあります。

豆腐は加熱して塩分が入っても水分が出て薄まらない状態にまで、しっかりと水切りして使います。

豆腐と鮭ほぐし身のクリームグラタン

豆腐と鮭ほぐし身のクリームグラタン

人気ブログランキング

豆腐と鮭ほぐし身のクリームグラタン
豚バラ肉のあっさり柚子ダレ
めかぶの煮物
茹で小松菜のサラダ
蒟蒻の煮物
根菜入り具沢山野菜の味噌汁
白米ご飯2杯

 

プレーンなホワイトソースに、鮭アラのほぐし身。庭のパセリをたっぷりのせて、マヨネーズを格子状に。

こんなふうにお隣さんだけのお一人分ならトースターですぐ焼けます。

鮭のアラをほぐすのが面倒、時間が無いという時は、市販の鮭フレークでも美味しくできます。

野菜が少ないので、お味噌汁に野菜を何種類も入れました。グラタンにお味噌汁ってどうかとも思ったのですが、ご飯のおかずとしてはスープよりお味噌汁かなと。

豆腐とホワイトソースというお隣さんが喜ばない組み合わせなので、豚バラ肉で一品。

めかぶ、蒟蒻、小松菜で小皿。

和洋折衷ですが、プリン体控えめながらも栄養バランスは良い痛風ケアメニューです。