めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

ニンニク味噌風味の鶏餃子

はちみつの会社が作っているらしい調合味噌の瓶詰をいただきました。

はちみつじゃないの?って感じです。しかも味噌。

材料を確認すると、普通のつけ味噌タイプのニンニク入りで、砂糖の代わりに

はちみつが入っているという商品。う~む……。

お隣さんのご実家から買って送ってくださった北斗味噌なるニンニク味噌が

まだまだ使い切れずに残っていますが、この瓶詰も期限が……。

ニンニクは体調によって苦手なのになぁ…。

開封するとかなりのニンニク臭。舐めてみると、はちみつはどこにも感じられず、

甘みの少ない調味味噌でした。そのまま付け味噌でと説明書にはありましたが、

ニンニクが強くて私にはとても無理。

でも、使うしかない!

ニンニク味噌風味の鶏餃子

ニンニク味噌風味の鶏餃子

人気ブログランキング

ニンニク味噌風味の鶏餃子
添え野菜
牛蒡の煮物
茹で人参のサラダ
チンゲン菜の人参ドレッシング
糠漬け
わかめとねぎの味噌汁
白米ご飯2杯

 

餃子のあんに。鶏ひき肉と玉葱のみじん切りという変わり種に味噌。

玉葱は生で餃子に加えるとかなり主張してきますが、それを利用するつもりで

多めに入れています。玉葱の水分で鶏ひき肉でも柔らかく仕上がります。

玉葱効果でニンニクが前面に出すぎず、バランスが良くなりました。

予想通り!

中に味が付いていますから、つけダレ無しで。

今度はちょっと自分で味噌を調合して作ってみてもいいかもと思いました。