めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

ザクロとナッツのサワドー

連休明け。辛抱、我慢、自粛、不安などとその前に変な単語がついて報道されて

いました。どれも精神的健康を害する悪い言葉ばかりです。

連休は、単なる暦の上での連休で、仕事をしている人も大勢いらっしゃるし、

主婦は年中無休。人それぞれの過ごし方で、全員がGoTo使ったり、退屈しのぎの

ように無駄に遊びに行ったりするわけではありません。

傍からは無意味に見えたとしても、「その人にとってはその時にその行動が

必要だから動く」というのが人間ですね。

何より心にゆとりの無い生き方は他者を傷つけやすいので、休日にイライラや

不安を募らせるのは愚の骨頂。

自分の物差しで、自分にとって必要な決定をしましょう。

体でも心でも、両方でもしっかり休み、エネルギーを取り戻すために休日を

使いたいものだなと思っています。

さて、手強い生地をただただ無心に捏ね続ける。

そんな行動も気持ちが安定することがあり、心にプラスになる行動です。

 

ザクロとナッツのサワドー

ザクロとナッツのサワドー

人気ブログランキング

 

ザクロとアプリコットのチーズケーキの時に使ったザクロのジャム。

最後の残りを練り込みました。

ひき肉詰めサワドー  で触れたように、サワドーに練り込むのは大変です。

ひたすら頑張る。さらにそれをのばして、一つはアーモンド、一つはクルミ

包みました。ナッツが外にはみ出ていると焦げますからね。

何か水分や油分のあるものを練り込むと焼け具合が悪くなるサワドーです。

なぜか気泡ができずに焼けていく。生焼けなのかと疑いたくなるぐらい。

でも焼けてる、でも膨れないでモチモチ。ううう~~~ん。手強い。

とは言え、これはこれの食感。サワドーの一部分の特徴がよく出ていると

いうことで……。何より、不味くないし。

薄くザクロ色のもっちりとしたサワドーに、クリームチーズをちょっと塗って

食べると最高ですね。