めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

鮪ハンバーグ梅ソース

鮪のアラ。これは贅沢にも「本マグロ」と表示されておりまして、普通の鮪のアラに

比べてお値段アップ。それでもアラなので普通の鮪の切り身より安価でした。

さすがに脂がのっています。触ると手がヌルヌルになりました。

そこで、すり身にはしないように、大きめに賽の目切りにしてハンバーグに。

繋ぎを入れていないのに予想通りの柔らかくジューシーなハンバーグ。

脂が滲み出て来ましたので、ソースは梅干を叩いてさっぱり和風に作りました。

鮪の脂と梅がとてもいい感じですね。

鮪ハンバーグ梅ソース

鮪ハンバーグ梅ソース

人気ブログランキング

鮪ハンバーグ梅ソース
添え野菜
牛蒡サラダ
ナメコの煮物
卵豆腐(市販品)
人参のピクルス
厚揚げと野菜ののチゲ風味噌汁
白米ご飯2杯

 

鮪のアラのハンバーグはよく作るものですが、いつも味が違いますね。

シンプルにプレーンを作った後は、薬味を変えたりソースを変えたりして、毎回

違う味になっていきます。例えばある時は鮪ハンバーグ焦がし醤油ソース。また

ある時は鮪粗びきハンバーグ豆入りソース  というように。

 

で、少々余談です。

先日、友人からの連絡が入り、私が大好きなイタリアの往年の音楽グループの

お一人がコロナでお亡くなりになったと…。

このブログの右側にリンクしてありますが、早々に都市封鎖となったベルガモ

医療機関への募金活動プロジェクト「Rinasceo Rinascerai」では歌詞を担当した

Stefano D'Orazio氏。この映像の中の姿が日本のファンには最後ということに

なりました。

世界中で感染者が膨大に増え続けている中、彼に限らず多くの人命が失われ、

感染した人はいつまでも苦しみ、感染せずとも仕事を失い、生活に困窮している

人も多く、そうでない人ですら人との接触が減ってリモートになっていくことで、

不安と恐怖を感じ、自己中心的になって心が荒み病んでしまう人、心を病んでいる

ことにも気づかぬ人も多くて、荒れているのが普通の状態にすら感じられるほど。

副作用の出ない安全なワクチンと特効薬が開発され、貧しい人にまで正しく行き

渡るまでには、まだまだ長い道のり。

人間関係が希薄にならぬようにしつつ、感染を広めぬよう、心ある人として他者を

自分と同等に大切にする気持ちを失わず、できる限り穏やかな心持ちで日々を過ご

していただけますよう願ってやみません。